経理の代行やデジタル化の支援を通じて、
中小ベンチャー企業様の経営力強化に貢献して参ります。

経理の代行やデジタル化の支援を通じて、
中小ベンチャー企業様の経営力強化に貢献して参ります。

お知らせ

2020 / 10 / 17  00:00

インボイス制度の専用ページができました

インボイス制度の専用ページができました

国税庁のホームページにおいて、インボイス制度に関する専用ページができました。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

インボイス制度とは、適格請求書発行事業者が発行する適格請求書(=インボイス)を保存することが、消費税の仕入税額控除を受けるための必須要件になるというもので、令和5年10月からスタートすることが決まっています。そして、適格請求書発行事業者になるためには事前に申請が必要で、その申請の受付が令和3年10月からスタートすることが決まりました。

いずれもまだ先のことと思われるかもしれませんが、インボイス制度の施行による最も大きな影響は、「消費税の免税事業者が消費税を請求できなくなる」ということです。

なぜなら、適格請求書発行事業者は、消費税の課税事業者(=申告をしている事業者)しかなることができないためです。

そのため、今免税事業者である事業者は、今後は課税事業者を選択すべきかの検討が必要になりますのでご注意ください。

2020.10.30 Friday